ボッチポッチ。ステーション

天涯孤独、もうすぐ消えるちっぽけな人生を生きる女が思うこと。

自殺について思うこと

だれかさん、こんにちは。

 

いきなり深刻な話ですが女性の自殺が増えているそうです。

わたしもぜんぜん他人事じゃないです。明日は我が身です。

 

正直、この夏はけっこう本気で死にたいって思うときが増えていました。そんな折に竹内結子さんの自殺…どうして?って今も考えています。好きな女優さんだったから嘘であってほしかった。

 

わたしとは正反対の人が自殺しちゃうんなんて。人は他人からみてすごく幸せそうに思えても、当人がそうであるとは限らないんだなあって思い知りました。

 

自殺する人は自分だけで精一杯なんだろう。残された人はやっぱり悲しい。

生きる喜びを脳みそが感じられなくなっちゃうんだよね。誰も悪くはないけれど、真面目な人を助ける仕組みが必要だと思う。

日本人の自殺者が多いのって、仕事しかしないからですよね。外人さんは喜んで休むけど、日本人は申し訳なく休む。休みに何もすることがないから。

それで仕事が解雇されれば生きていてもしょうがないなってなるのかな。

 

仕事の後の楽しみを提供する、、、アプリゲーム、カラオケ?

コロナと共存できる仕事後の楽しみを提供できたら流行るかもしれないですね。

個室VRスポーツセンターとか?場所もとらないし24時間稼働できるし、シャワー完備したら女性も利用できるし、案外いいかも。他の部屋の人と話しながらできたら子連れでも遊べてよさそう。実際あるのかも。

 

 

わたしは相変わらず、日々誰とも話さずに愛犬と生きていられることに、贅沢と感じて感謝しながら生きさせてもらってます。わたしは本当に恵まれている。

生きていてすいません。でもわたしは生きていたい、今は。それでいいんだなって思ってます。

ふてぶてしく生きていきます。やりたいことがあるから。

 

 

人間はいくら死んでも絶滅の心配はないけど、動物は違う。動物は守れる人が守ってあげなきゃ絶滅してしまう。

動物と人間を同等にするなって言う人もいるでしょうけど、それはその人が動物を知らないだけ。彼らは言葉が話せないだけで大切な命には変わりはないです。

言葉のない世界で、自分の知恵だけで一生懸命戦っている。人間が言葉を使わずに大自然の中で何日生きていけるでしょうか?言葉がないということは教育がない、火が使えない、道具の作り方も知らない、そんな状況でどれだけの人が生き抜けるのだろう。

わたしは動物たちを尊敬しています。そんな彼らを助けたい。

 

でもどうやって?シロクマは80年後には永久に消えてしまうかもしれない。

どうやったら救えるんだろう。

ずっと考えています。いまはまだ募金することしかできないけど、自分の力で人に伝えられるように技術をみがいていきます。

 

少しずつ、少しずつでも、自分が変わらなきゃいけないんだなって思っています。

失敗しても成功してもどっちでもいい、ただ毎日コツコツすすんでいこう。