ボッチポッチ。ステーション

天涯孤独、もうすぐ消えるちっぽけな人生を生きる女が思うこと。

心の鍵

わたしという檻を作っているのはわたし

女という檻を作っているのもわたし

なぜだろう、ここからどうやっても出れない

 

この檻をどうやってこじ開けたらいいんだろう

 

わたしという檻に入っているのはわたし

何人もこの檻に入れてあげないのもわたし

 

この生き方を選択しているのはわたしなんだ

わたしだけがこの檻の鍵を持っているのに

どこかで失くしちゃった

 

今のわたしが持っているとは限らない

たぶん昔に引っ越しで失くしたまま

忘れてしまったままなんだ

鍵がどこにいっちゃったかもう考えることもできない

 

必ずしも望んでいた答えがみつかることはないってこと

今はこの檻から出ることも壊すこともできない

泣き叫んでも誰も助けには来ないから

わたしは独りなのだと受け入れるしかない

 

そうして檻が錆びるのを待つんだ

時が来たらありったけの力でぶち壊せばいいよ

それまで好きなだけ力を溜めればいい

 

その時を決めるわたしが新しい鍵だ